入所について

  1. 料金はどのくらいですか?

    料金表 をご参照ください。他に、電気代や理美容代等の追加料金もございます。
    料金表には、介護報酬算定項目の単位数に地域加算(2級地10.72円)を乗じた金額を掲載しています。
    ご利用者様負担額(円)は、単位数に地域単価を乗じて算出していますので、実際の金額に誤差が生じます。目安としてご覧ください。

  2. リハビリ内容について知りたいのですが?

    ご利用者様が活動的に生活を送れるように、理学療法士がリハビリを行います。
    また、ご利用者様の身体能力に応じて多様な運動プログラムを提供し、生活不活発病の予防、生活動作の向上に努めます。
    専門職の個別リハビリの他に、生活リハビリを普段の施設生活の中で行い自立支援に取り組んでいます。

  3. 入所期間はどのくらいですか?

    3カ月毎に入所継続判定会議を行い、入所継続の可否を判断します。
    終身施設ではありません。

  4. 面会時間について教えて欲しいです

    午前9時から午後8時までとなります。
    玄関の開錠
    正面玄関……平日:午前9時~午後5時
    西側通用口…平日:午後5時~午後8時・土日祝:午前9時~午後8時

  5. 洗濯はどうすればよいですか?

    ご家族様でお願いしております。
    2階にコインランドリーコーナーを設置しておりますので、ご自由にご利用いただけます。

  6. 受診について知りたいです

    入所中は、施設の医師が療養管理を行いますが、体調の変動があった場合は医師の診察後、紹介状を持参の上、医療機関に受診していただきます。
    その際はご家族様に必ずご同行をお願いしております。

  7. 退所先について知りたいです

    ご利用者様・ご家族様の意向に沿って、相談員がお手伝いさせていただきます。

  8. 支払方法についてどうすれば良いですか?

    ご請求は月末締めで、翌月5日を目安に請求書を発行いたします。
    事務所、または電話にて金額を確認の上、平日9時~17時の間に事務所にてお支払いください。
    17時以降、土日祝日は、事前にご連絡の上、裏口にて丁度の金額でお支払いください。

  9. 特養と老健の違いについて

    特養は要介護者が身体介護や生活支援を受けて居住する施設で終身利用が可能です。
    老健は要介護者にリハビリなどを提供し、在宅復帰を目指す施設です。

  10. 利用対象者について

    ・65歳以上の方で、介護認定審査により要介護の認定を受けている方。
    ・40歳~64歳までの方で、厚生労働省が定めた指定の特定疾患により要介護認定を受けている方。
    上記の要件に該当し介護認定の結果、要介護1~5の認定を受けられた方。
    (ショートは、要支援1~2の認定を受けられている方はご利用できます。)
    ※且つ、症状が安定している方

  11. 短期入所について

    当事業所では、短期入所部屋を設けておりません。ご入所者様の空床ベッドを利用しての入所となります。
    支援相談員まで、ご相談ください。お申込と手続きは、担当ケアマネジャー(居宅介護支援事業所・地域包括支援センター)にご相談ください。
    居宅サービス・介護予防サービスを受けるにはケアプランが必要です。

通所について

  1. デイサービスとデイケアの違いはなんですか?

    デイサービスは通所介護、デイケアは通所リハビリテーションです。
    デイサービスでは、デイサービスセンターや特別養護老人ホーム等の福祉施設に通って、入浴、家事、機能回復のための訓練、レクリエーションを行います。家にこもりがちな高齢者にとって他の方々との交流の場が生まれ、気分転換をはかることができます。
    デイケアは、介護保険サービス上で「通所リハビリテーション」といいます。デイケアでは、介護老人保健施設や病院等に通い、主治医の指示に基づいて、理学療法、作業療法、言語聴覚療法等によるリハビリテーションを行います。

  2. 短時間の利用は可能ですか?

    可能です。詳しくはお問い合わせください

  3. お迎えや送りの時、居室から居室まで対応してもらえるのですか?

    相談に応じます。詳しくはお問い合わせください

  4. 体験利用について

    可能です。リハビリテーション、入浴の体験も可能です。ケアマネジャーさんを通じてお申込ください。